Digital House♪2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖色系

田圃のほとりに咲いていたキバナコスモス。
そのオレンジの花をバックの田圃の黄色や黄緑で彩るように真横からねらって暖色系の世界に。。

img_4834.jpg



2007年9月 Canon EOS20D EF70-200mm f4.0LIS
  1. 2007/09/30(日) 22:03:17|
  2. 装色<秋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実りの大地

秋晴れの日、夏は緑だった地表が黄色の実りの色に染まる。
青空と黄色い大地はいいコントラスト。

img_4846.jpg


稲刈りの時期の指標が出ていた。
もう今頃は稲刈りも終わっているだろうか?


img_4844.jpg


2007年9月 福島県郡山市

Canon EOS20D EF24-105mm f4.0LIS

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 22:49:25|
  2. 装色<秋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の忘れ物

すっかり黄色くなって秋色深まる田圃の脇に枯れ果てたひまわりがひっそりと残っていた。
秋真っ盛りの中の夏の忘れ物。

img_4831.jpg



2007年9月 福島県郡山市

Canon EOS20D EF24-105mm f4.0LIS
  1. 2007/09/28(金) 23:37:12|
  2. 装色<秋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄紅の

コスモスが秋の日の~♪
この花をみるとついこの歌が頭をよぎります。
何なんでしょうね(^^;
奥の農家は昔だったら茅葺きだったんだろうなぁ。

img_4828.jpg


2007年9月 福島県郡山市

Canon EOS20D EF24-105mm f4.0LIS

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/09/27(木) 23:53:19|
  2. 装色<秋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

捕食

ちょっと気持ち悪い光景だが、これの自然の摂理。
あわれ、トンボは蜘蛛に捕食されていた。
空が綺麗な秋の日の光景。

p1040136.jpg



2007年9月 Panasonic DMC-LX2
  1. 2007/09/26(水) 22:52:57|
  2. 装色<秋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋空

夏の力強い雲と違って秋のそれは繊細な模様のような感じが特徴だ。
芸術の秋は空にもいえるのかな?

p1040099.jpg



2007年9月 埼玉県さいたま市

Panasonic DMC-LX2

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/09/25(火) 23:48:32|
  2. 空写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影絵

光が印象的な場所だったので、ちょっと待っていい感じになったときシャッターを押した。

p1040060.jpg


2007年9月 東京都品川区

Panasonic DMC-LX2
  1. 2007/09/21(金) 08:36:20|
  2. 光写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

影文字

ガラスに書いた文字が差し込む光で床にも文字を描いていた。

p1040047.jpg


2007年9月 東京都新宿区

Panasonic DMC-LX2
  1. 2007/09/19(水) 23:10:23|
  2. 光写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和な装飾

ビルの一角に和な感じの絵が描いてあった。
なんか、ちょっと不思議な感じだったのでたっぷりとした光を浴びたところを1枚。

p1040045.jpg


2007年9月 東京都新宿区

Panasonic DMC-LX2

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/18(火) 23:34:53|
  2. 建物写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋祭り

週末は都内のあちこちで秋祭りが行われたようだった。
ちょっと寄った新宿にも御輿が飾られていた。

p1040028.jpg


祭りの飾り付けは何となくわくわくします。
秋祭りということはもともと収穫祭なのかなぁ?

p1040029.jpg


提灯がいっぱい出ていたので高層ビルをバックに。

p1040030.jpg


2007年9月 東京都新宿区

Panasonic DMC-LX2
  1. 2007/09/17(月) 22:59:31|
  2. 装色<秋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ころび

ふとみると寝そべっているネコがいた。
こっちの様子をうかがっているが寝そべるのをやめようとはしなかった。
横着だねぇ・・

p1040018.jpg



2007年9月 Panasonic DMC-LX2

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/17(月) 00:22:40|
  2. 猫写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりっ!

彼(彼女?)には久々の再開だ。
しばらく他のネコしか見かけなかったのだが、みた時にはすぐにわかった。
相変わらず、寄ってきて撫でさせてくれる、可愛い奴だ。。

p1040017.jpg


2007年9月 Panasonic DMC-LX2

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/14(金) 23:49:29|
  2. 猫写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤い夕焼け

夕焼けは翌日の晴れを思わせる風景と聞いたが、ここまで赤いのは久しぶりにみた。
時間がたつにつれ、オレンジから赤へ刻々と色を変える。

p1030991.jpg



富士山がシルエットになっていたが、残念ながら高圧鉄塔が。。

p1030997.jpg


2007年9月 神奈川県川崎市

Panasoic DMC-LX2

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/13(木) 23:03:34|
  2. 空写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流し撮り

最近夜に電車に乗る時にたまに挑戦しているのが流し撮り。
さすがに一眼を振り回すのは気が引けるのでコンデジでちょっとがんばってみますが、ヒット率はだいぶ低調。
 たまにはあたりもあります。。
数少ないあたりのうちの一枚。

p1030970.jpg



2007年9月 埼玉県狭山市

Panasonic DMC-LX2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/11(火) 23:15:29|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陰影

太陽の光は自然のくれた最高のライティングです。
何気ない風景も光の当たり方でなんかいいものに見えてしまいます。
ブロック塀も、お店のシャッターもなんかいい感じ。

p1030841.jpg

p1030853.jpg


2007年9月 東京都稲城市

Panasonic DMC-LX2

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 23:51:28|
  2. 光写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古きモノ

昔からの町も造成などで新しい家が建ち並ぶようになるが、そんな一角に昔ながらの家が忘れ去られたように見え隠れする。
 昔はどんな風景だったかを彷彿させる感じで楽しい。

p1030851.jpg



2007年9月 東京都稲城市

Panasonic DMX-LX2
  1. 2007/09/09(日) 21:19:19|
  2. 建物写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふわふわな世界

たまには単焦点のレンズを使用してみた。
単玉は明るいのでせっかくなので絞り解放で。
50mmだがデジなので80mmの中望遠相当の画角になる。
盛大にぼけてなんかふわふわな感じ。

img_3722.jpg

img_3742.jpg


2007年8月 Canon EOS20D EF50mm f1.4

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/08(土) 22:38:32|
  2. 深色<夏>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひまわり

もうやや季節はずれになりつつありますが、今年はそういえばあまりひまわりを撮って無いなぁと思ったら、先日ちょっとしたところにひまわりが群れで植わっていたところがあったのでいろいろ遊んでみました。

前ボケを使ってみましたが、レンズが暗いのであまり綺麗には。。

img_3726.jpg


こちらはピントを浅くしてみたけど、20DのファインダーだとだいぶMFはきついなやっぱり。


img_3729.jpg



2007年8月 Canon EOS20D EF50mm f1.4他

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/07(金) 23:45:57|
  2. 深色<夏>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の番人

まだ夏の暑さの残る八月下旬、青々した田圃もやや黄色くなりつつある。
穂が出た田圃ではかかしが活躍中。。

img_3707.jpg



2007年8月 群馬県中之条町

Canon EOS20D EF24-105mm f4.0LIS
  1. 2007/09/06(木) 23:08:14|
  2. 深色<夏>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風鈴

そこの駅の屋根の軒先には風鈴が下がっていた。
鉄の風鈴の心地よい音が風が吹くたびに流れていた。

img_3685.jpg


近づいてみると短冊には近くの小学生のいろいろな願い事が。。
泣かせるのもありました。
 ほほえましい反面、名前が伏せてあるのは現代の風潮でしょうね、なんか世知辛いなぁ。。


img_3690.jpg



2007年8月 群馬県中之条町

Canon EOS20D EF24-105mm f4.0LIS

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/05(水) 23:36:37|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発進行

安全のための指さし確認、それは地方のローカル線の列車でも基本は同じ。
基本に忠実な行為はみていて気持ちいいですね。

若い車掌がきりっと発車合図をしていた。

img_3676.jpg



2007年8月 群馬県中之条町

Canon EOS20D EF24-105mm f4.0LIS

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/04(火) 23:28:13|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深谷駅夜編

帰り道、夜のとばりが降りた頃、深谷駅を通った。
昼みた駅がどうなっているか気になり、列車の窓からみるとライトアップしている明かりが。。
ということで下車しました。

昼撮ったのと同じ場所から。
ライトアップによるコントラストでより重厚に見える。

img_4222.jpg


時計部分のアップ。
ライトの位置に寄るが、明るいところと暗いところが差が大きくてちょっと撮りにくい。

img_4238.jpg


昼は撮っていなかったサイドビュー。
こちらもちゃんとデザインされていて結構かっこいい。
img_4227.jpg


ちょうど月が出ていたのでちょっと絡めて。

img_4229.jpg


ホームから列車が到着した様子。
なんかちょっと異様です。

img_4248.jpg


2007年8月 埼玉県深谷市

Canon EOS20D EF24-105mm f4.0LIS他

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/03(月) 23:44:04|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深谷駅2

駅の即窓も凝っていて、こんな感じでシルエットになっていた。

img_3659.jpg


入り口の柱の内側にはやはりアンティーク調の照明が。
これは本来の東京駅には無かったと思います。

img_3661.jpg


改札を入って上にあるドームの内側は本家東京駅と同じような感じに仕上げていました。
ちょっと、南口や、北口のような雰囲気。


img_3664.jpg



2007年8月 埼玉県深谷市

Canon EOS20D Tokina FyshEyeZoom 10-16mm f3.5-4.5

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 23:57:16|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煉瓦造りの

東京駅ではありません。
建った当初はかなり?話題になった高崎線の深谷駅。
気にははなっていたのですが訪れる機会もなく、ずっと先送りになっていましたがちょっと下車してみました。
 何でも東京駅の煉瓦は深谷の煉瓦だそうで、それにちなんでみたいです。

でも重厚感あるなぁ、思ったより立派な造りでした。


img_3647.jpg


駅へ上がる階段にもアンティークな照明が。

img_3649.jpg


重厚感たっぷりですが、実はこの駅は煉瓦でないらしい。。

img_3650.jpg


駅の看板も青銅製?の趣のある看板。
なかなか楽しい駅である。

img_3655.jpg


2007年8月 埼玉県深谷市

Canon EOS20D EF70-200mm f4.0LIS他

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/01(土) 11:08:42|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぱれお

Author:ぱれお
メインブログ
よろずTrain Photo Blog

http://paleo4610.blog12.fc2.com/

もよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

